黄金の美容液!ホホバオイル1本で全身潤い効果

 

 

ホホバオイル

 

 

JOJOBA OIL(ホホバオイル)

ジョジョバではありません(;゚д゚)ホホバオイルです。

 

100%ナチュラルな美容液

肌、髪の手入れなど全身に使える万能オイルです。

今回はホホバオイルの効果、使い方を紹介していきます。

 

 

ホホバオイルとは

 

ツゲ科の多年草『ホホバ』から抽出される天然オイル

樹齢200年程まで達し、樹齢10年でようやく実のなる植物だそうです。

 

ネイティブアメリカンの間では、黄金の液体と呼ばれ

食用、肌や髪の手入れ、やけどの治療など様々な目的で使われていました。

 

ホホバオイルは、酸化しにくく高温でも品質が変わらないという安全性にも優れています。

人の肌の主成分であるワックスエステルを含んでいるためアレルギー体質や敏感肌の方にも安心して使えるオイルです。

 

ホホバオイルの効果

 

ホホバオイルには、ワックスエステル、ビタミンA、D、E、アミノ酸など多くの有効成分が含まれています。

 

ワックスエステル・・・人の角質層に保湿と潤いを与える効果がある

地球上で、人の肌成分のワックスエステルを補えるのは、ホホバ種子油だけだと言われているそうです!!すごい、ホホバオイル(℃゜)!!

ビタミンA・・・皮膚の角質化や乾燥を防ぐ働きがある

ビタミンD・・・毛髪の再生を促進する働きがある

ビタモンE・・・細胞の活性化や血流を促進する働きがある

 

それらの働きが次のような効果を期待できるそうです。

 

☆美肌効果

・肌の乾燥を防ぎ潤いを与える。

・ホホバオイルには皮脂の過剰分泌をコントロールし、ニキビや吹き出物の発生を抑制、肌の改善を促す。

・角質の硬化を防ぎ、弾力ある柔らかい肌を作り出す。

・新陳代謝を助け、シミやそばかすなどのもととなるメラニン色素を古い角質と一緒に除去する。

 

☆育毛効果

・ホホバオイルを髪になじませると、ワックスエステルが髪の表面を覆い、

紫外線や乾燥などの外的刺激から髪を守ってくれるほか、傷んだ髪の補修も行う。

・洗髪前に頭皮になじませてマッサージすれば、毛穴につまった老廃物を浮かせ、除去しやすくなる。

・頭皮の新陳代謝を促進し、フケやかゆみの発生を抑えたり、抜け毛を防ぐ。

 

☆紫外線防止効果

ホホバは砂漠地帯などの過酷な環境下で自生する植物です。

・強烈な紫外線に耐えうる力を持ち合わせており、紫外線を防ぐ

・メラニン色素の生成と排出のバランスが保たれ、シミ・くすみを防ぐ

 

ホホバオイルの使い方

 

クレンジングとして使う

ホホバオイルは分子構造が小さく浸透力に優れ、汚れやメイクをしっかり落とすだけでなく、顔に付着した雑菌から肌を守ります。

 

マッサージオイルとして使う

顔やボディなど、乾燥の気になる部分にホホバオイルを伸ばしマッサージしていきます。

ホホバオイルの保湿効果とマッサージ効果が、たるんだ肌の引き締め、弾力をよみがえらせます。

 

スキンケアとして使う

入浴後の水分をたっぷり含んだ時に化粧水や乳液と一緒に使います。

オイルなのにさらっとした使い心地で肌の馴染みも良いです。

 

ヘアケアとして使う

皮脂線から出た汚れが頭皮の毛穴を詰まらせ、それが抜け毛、ダメージヘアーの原因になります。
その汚れをホホバオイルでマッサージをしながらきれいに落としましょう。

ホホバオイルは、乾燥などで傷んだ髪に潤いを与え、紫外線から髪を守るのでトリートメントとしても使えます。

 

そのほか日焼け後のケア、アトピーケアとしても使えます。

 

まとめ

 

いかがでしたか。ホホバオイルは安心して使える万能オイルです。

しかし、植物性オイルが合わない方もいらっしゃるので使う前にはテストをしてくださいね。

ホホバオイルはさらっとした使い心地なのでオイルは苦手だなという方もぜひ試してみてください。

少量で全身に使えるのでコスパ的にもおすすめです。^^

 

日本唯一!ECOCERT(世界最高権威フランス有機認証機関)、COSMOS(ヨーロッパ統合有機認証機関)、2機関のオーガニック認定を受けた高品質「オーガニックホホバオイル」

参考になりましたら、ぜひクリックお願いします♪>>>にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ